「ほめ達!」検定公式サイトトップ
HOME > プレスリリース > プレスリリースバックナンバー 2014年05月15日
サブページコンテンツここから

プレスリリース

プレスリリースに記載された内容、お問い合わせ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

プレスリリースバックナンバー

2014年05月15日

「ほめる」と良い事が!
ほめ達!特典が全国500店舗のロッテリアで
~ 1万5000人のほめ達たちが、ほめることを実践するコミュニティの場に ~

一般社団法人日本ほめる達人協会(事務所:大阪市西区、理事長:西村貴好)は、年間の自殺者が約3万人にのぼる異常事態を憂慮し、相手の価値を認め合える社会を作るために、2012年4月より価値発見の達人である「ほめ達(ほめる達人)」の育成を進めており、5月11日現在で約1万5000人が認定されています。

ほめ達検定の様子企業でのほめ達研修風景

ロッテリア全店舗約500名の店長を集めて行われた支店長会議で理事長の西村が講演を実施。「お客様が心から喜んでいただけるサービスの提供を目指す」という企業姿勢に沿った活動を行っている団体として、6月1日より「ほめ達認定カード」が同社の7社目の協賛カードとして認定されました。国際ホテルグループでも6月1日より、同カードでの優待割引が決定、ほめることを応援する企業が増えてきています。

理事長の西村は、身近な人の自殺をきっかけに「ほめる=相手の価値を見つけて伝える」ことができる人が増えることで、自殺や鬱がまん延する状態を終わらせることができないかと考えるようになり、2007年より「心理学」「脳科学」「コーチング」などの手法をベースに「ほめ達」の育成を進めています。

ほめちぎる自動車教習所(南部自動車教習所)、ほめちぎる銀行(北陸銀行)、ほめちぎる学習塾(京進)、ほめちぎるテーマパーク(Kandu)、ほめちぎるホテル(国際ホテルグループ)など、社内教育や顧客サービスに「ほめる手法」を導入する企業が増えており、顧客満足の向上や業績向上につながっています。

ロッテリアの店舗をほめ達コミュニティに
ほめ達認定カード ほめ達認定カード

ロッテリアでは、全店舗の店長約500名を集めて行われる全国店長会議で、これまで例のない外部講師として、「ほめ達!が人と組織を活性化する」という内容で90分の講演を行いました。

同社の店舗では、「福島県 子育て応援パスポート事業」や「自動車安全運転センター」などこれまで6つの団体が発行するカードを認定カードして採用。通常価格270円のポテトMを特別価格の100円で提供しています。「お客様が心から喜んでいただけるサービスの提供を目指す」という同社の企業姿勢に沿った活動を行っている、約1万5000人の「ほめ達」たちのコミュニティの場となるよう、6月1日より7社目の協賛カードとして採用されました。また国際ホテルグループ(横浜国際ホテル、新横浜国際ホテル、立川グランドホテル)でも「ほめ達」認定カードで宿泊費が30%割引となる優待割引が決定しました。

本件に関するメディアからのお問い合わせ先
一般社団法人日本ほめる達人協会 広報担当 中嶋恵里 (なかしま えり) 
〒550-0014 大阪市西区北堀江3-11-9
ホームページ:/
TEL:06-6539-1950 FAX:06-6948-8558 Mail:kouhou@hometatsu.jp

一覧へ戻る

TOPへ